オルタナティブスクールに通う子どもの1日のスケジュール

こんにちは、オルタナかあちゃんです。

オルタナティブスクールに通う小1の息子がどんなふうに1日を過ごしているかを書いてみます。

 

6:50 起床

7:00 RISUやる(年中さんから毎日続けてます。ルーティンがあると落ち着くらしい)

7:20 朝の手伝い(お弁当は自分で包む)

7:30 朝食

8:10 身支度

8:15 自由時間

8:30 登校

9:00 スクール開始

14:30 スクール終了

15:00 学童

17:00 帰宅

17:10 おやつ・自由時間

17:30 弟の保育園迎え

18:10 お風呂

18:40 プロジェクタータイム(Youtubeで好きな動画を見る)

19:10 夕飯

19:50 寝る支度

20:20 自由時間

20:30 就寝

 

ルーティンがあると落ち着くようで、年中さんから毎朝RISUで算数の問題を解く時間を作っています。

RISU算数 - お子様1人1人にピッタリの学びを届けるタブレット教材

 

私もフルタイムで仕事をしているので、オルタナティブスクールの後は近くの小学校でやっている学童に通っています。学童では、漫画を読んだり、校庭でサッカーをしたりして自由に過ごしているみたいです。

正直、学童の存在に助けられています(息子が通うスクールにはアフタースクールなど放課後のケアはありません)。